昨今のビジネスでは、SNSの影響力が重要視されるようになってきました。そこでInstagramを使った集客はできるのかとお考えの企業様も多いのではないでしょうか。
本記事では、Instagram集客における基本知識から運用のコツまで詳しく解説しています。ぜひ最後までお読みいただき、参考にしてください。
Instagramを使った集客の仕組みとは
Instagramには通常の投稿画面に加えて、ハッシュタグやストーリーズなど集客に役立つ機能が多く備わっています。これらの機能を使ってユーザーが自発的に商品やサービスに関して発信する投稿をUGCと呼び、今日ではUGCの指標を分析・改善・施策を行う「UGCマーケティング」がビジネスにおいて重要視されるようになってきました。
また、Instagramは他のSNSと比べてインフルエンサーの影響力が大きいのも特徴です。UGCは企業が発信した情報よりも信頼性があると認識されているため、商品やサービスの購入を検討するユーザーに強い影響力を与えます。UCGを上手に活用し、企業は認知拡大や購買に繋げていくことが大切です。
Instagramが集客に向いている理由
Instagramが集客に向いている理由は大きく分けて以下の3つが挙げられます。
ビジュアルでの訴求力
広告ツールやインサイトの充実
予約や購入につなげやすい
それでは一つずつ説明していきます。
ビジュアルでの訴求力
商品を検討する際、テキストメインの情報発信よりも、ビジュアルメインの情報発信の方が購買意欲を促しやすいと言われています。その点Instagramは画像や動画が主体のSNSなので、商品やサービスを視覚化させ、ユーザーにアプローチすることが可能です。
また、通常の投稿の他にもストーリーやリール、ライブ配信などの機能も充実しているため、状況に応じて活用できるのも魅力です。
広告ツールやインサイトの充実
Instagram広告を使えば、精度の高いターゲティングが可能です。ユーザーの年齢や性別などの基本情報だけでなく、興味関心やライフスタイルに合わせて広告を配信してくれます。
さらにInstagramの企業アカウントにはインサイト機能があるため、アカウントのパフォーマンスを数値で確認可能。いいね!数やコメント数、リーチ・エンゲージメントなどを分析することで改善点が見えてきます。
予約や購入につなげやすい
Instagramを活用すれば、商品やサービスを視覚的に確認し、そのままの流れで購入に繋げることができます。ECサイトに直接移動できるため、ユーザーの離脱を防ぎながら予約・注文が可能です。
Instagram集客を成功させるための3つのポイント
Instagram集客を成功させるためには以下3つのポイントを押さえることが重要です。
ターゲットを明確にする
魅力的なコンテンツの制作
継続的な運用と分析の重要性
それぞれの詳細を説明します。
ターゲットを明確にする
Instagramを開設して初めに行うことは、ターゲットを明確にすることです。年齢、性別、ライフスタイルなどメインターゲットを絞ったうえで投稿を考えましょう。
魅力的なコンテンツの制作
投稿画像は「いいね!」数を稼ぐのではなく、保存してもらうことが大切です。保存数やコメント数はInstagramのアルゴリズムに大きく関わり、保存数が多い画像はユーザーの発見タブに表示される回数が多くなります。
また、保存が多い投稿ほど企業に対する信頼性が高まります。メインターゲットが「一旦保存してあとから見たい」と思えるような魅力的なコンテンツを作成しましょう。
継続的な運用と分析の重要性
Instagram運用は、継続的に運用していくことが何よりも重要です。はじめはフォロワーがが少なかったり、注目されなかったりするでしょう。しかし、日にちを開けてしまうとそれだけインプレッションが下がってしまいます。1週間に投稿する本数(できれば5~7日)や時間を決めておくとよいです。
また、競合のリサーチも欠かせません。競合の強みや弱みを徹底的に分析し、市場のニーズに対応できれば、効果的に集客できるようになります。
クリエイティブ制作なら「クリエイティブラビット」
今回はInstagram集客についてご紹介しましたが、それでも「集客に自信がない」「運用したいけど時間がない」「なかなかアカウントが成長しない」などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。そんな時はプロに任せるのもおすすめです。
クリエイティブラビットはWEBサイト全般を制作する会社です。低価格・短納期・高品質を実現し、制作実績は700件以上!集客に繋がる効果的なInstagramを制作します。どこに相談したらよいか分からないという方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
Comments