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【札幌 ホームページ制作】開業したばかりの店舗にこそ必要な理由とは?

  • 執筆者の写真: 稲葉 支央里
    稲葉 支央里
  • 2 日前
  • 読了時間: 3分

開業したばかりの飲食店や美容室、サロンなどの店舗経営者の方から、こんなご相談をよくいただきます。「正直、今はInstagramだけでやってるんですが、ホームページってやっぱり必要なんですか?」結論から言うと、開業初期の店舗ほど、ホームページは絶対に作るべきです。なぜなら、信頼情報発信力という2つの面で、SNSではカバーしきれない役割があるからです。



SNSとホームページの役割の違い


InstagramやX(旧Twitter)、TikTokなどのSNSは、拡散力や親しみやすさが魅力です。開業直後に「認知拡大」を狙うにはとても有効な手段でしょう。

しかし一方で、SNSは流れていく情報でもあります。


  • 「メニューはどこに書いてある?」

  • 「定休日は?」

  • 「予約方法は?電話?LINE?」


こういった基本情報を探す際、SNSだけでは見つけづらく、ユーザーが離脱する原因になります。つまり「お店の信用や安心感」を得たいとき、SNSは少し弱いのです。



ホームページがあれば、“ちゃんとしてる感”が伝わる


新しくできたお店を見つけたとき、多くの人が検索するのは 「店名+地域名」「ジャンル+地域名」

そのときにしっかりとしたホームページが出てくると、次のような印象を与えられます。


  • 「しっかり営業しているお店なんだな」

  • 「どんな雰囲気か分かって安心」

  • 「オーナーのこだわりが伝わる」


つまり、来店前の不安を減らし、選ばれる確率がグッと上がるというわけです。



ホームページが“Google検索”対策になる


開業当初はまだ口コミも少なく、地図アプリやポータルサイトの情報も不十分。そんなときにGoogle検索で見つけてもらうための「旗印」になるのが、自社のホームページです。

特にWixなどのツールを使えば、SEO対策もある程度自分でできます。検索対策を考えるなら、SNSよりもまずホームページが先です。



ホームページで「来店につながる仕掛け」を作れる


ホームページなら、SNSではできない導線づくりも可能です。


  • オンライン予約ボタン

  • LINE公式アカウントへの誘導

  • クーポン配布

  • Googleマップの埋め込み

  • オーナーの想いを語るコーナー


こうしたコンテンツがあることで、「行ってみようかな」と思わせるきっかけが増えるのです。



まとめ


開業当初は集客に不安がつきものです。ですが、焦ってSNSだけに頼るのではなく、まず土台としてのホームページを整えることが、長く愛される店舗づくりの第一歩になります。

「信頼感」と「集客導線」を兼ね備えたホームページがあるだけで、店舗の印象はグッとアップしますよ。



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