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採用LPの重要性や制作のメリット・デメリットを解説



集客に強いLP

採用LPはターゲットを絞り込んで情報を伝えられる、効果の高いツールです。


「自社に合った人を採用したいけど…なかなかうまくいかない」

そんな悩みを感じたことはありませんか?


なぜ採用LPをしっかりと作り込む必要があるのか、メリットとデメリットはどのようなことかを解説します!





採用LPの重要性

採用ランディングページ(LP)は、企業の魅力をターゲットに直接伝えるための強力なツールです。一般的な求人サイトよりもターゲットを絞り込んだ情報提供ができるところが特徴です。


ターゲットに向けて会社の価値観や働く環境を分かりやすく表現することで、求職者に安心感と信頼感を与えることができますし、望む人材を引き付けることができます。


例えば、ある企業では、採用LPを通じて「働くママを応援する制度」を前面に打ち出しました。その結果、女性の応募者数が大幅に増え、特に30代の子育て中の女性からの応募が急増しました!


このように、採用LPはターゲットに向けた情報を効果的に伝えることができるのです。





採用LPのメリット

企業の魅力が伝わる採用LP

  • 高いコンバージョン率


    求職者が応募ボタンを押す可能性が高く、採用までのプロセスがスムーズになります!


  • 低コストで制作可能


    必要な要素に焦点を絞り、効率的に制作できるため、コストを抑えられます!


  • デザインの自由度


    会社の雰囲気を視覚的に表現しやすく、例えば女性に好まれる柔らかいデザインも取り入れやすいです!


  • 効果測定が可能


    LPの効果を数値で確認でき、次の改善に役立てることができます!





採用LPのデメリット

  • 導線設計が難しい


    効果的な導線を作るには、専門的な知識が必要です。


  • 制作に時間がかかる


    効果が高いもの・質の良いものを作るためには、どうしても時間が必要です。


  • 情報量に制限がある


    1枚のLPに必要な情報をすべて盛り込むことは難しいため、「何を優先するか」が重要です。


  • 継続的な改善が求められる


    一度作ったら終わりではなく、常に見直しと改善が必要です。



応募者に対しての効果的な導線を作ったり、ターゲットにとって魅力的なデザインを考えたりすることはなかなか難しいものです。


こういった専門知識や戦略が必要な点はプロにお任せしませんか?


「ターゲットに刺さる」LPづくりをお考えなら、ぜひクリエイティブラビットにご相談ください!

月額1万円のサブスクリプションの会員制サービスがあり、クライアントごとに専属ディレクターを配置して、長期的に中小企業をサポートしています!





まとめ

採用LPをうまく活用することで、感性に訴えかける採用活動が可能です。

特に、ターゲットが共感しやすい内容を盛り込むことで、より多くの応募者を引き寄せることができるでしょう!



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札幌市にある「クリエイティブラビット」は、採用LPの制作から運用までをトータルでサポートします。


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