【札幌 動画マーケティング】LP × ショート動画で成約率が2倍になる理由
- 稲葉 支央里
- 8月22日
- 読了時間: 4分
LPと動画の相性が良い理由
「LPを作ったけれど、なかなかお問い合わせや予約につながらない…」
「見込み客に商品の魅力をうまく伝えられていない気がする…」
そんなお悩みはありませんか?
ランディングページ(LP)は、訪問者に「商品購入」「資料請求」「予約」などの行動を促すために設計されています。しかし、テキストや静止画像だけでは情報量に限界があり、ユーザーの関心を短時間で引きつけるにはちょっと難しいという課題も。
そこで高い効果を発揮するのが、ショート動画です。動画は「15秒〜60秒程度」の短時間で商品やサービスの魅力を直感的に伝えることができ、視覚と聴覚を同時に刺激できるため、ユーザーの理解度・記憶定着率が高まります。
webサイトのファーストビューに動画を配置すると、直帰率の低下につながるという効果もあります。
成約率(コンバージョン率/CVR)が上がる仕組み
ショート動画を組み込むと成約率が上がりやすくなるのは、主に次のポイントが関係しています。
理解促進:文字より動画の方が「情報伝達速度」が早く、商品理解が深まる。
感情訴求:映像・音楽・ナレーションを組み合わせることで、購買意欲を刺激。
信頼感向上:実際の使用シーンや人物を見せることで「安心感」が生まれる。
行動誘導:動画の最後に「申し込みはこちら」などのCTAを自然に誘導できる。
実際に、海外の調査では「LPに動画を活用した場合、成約率が平均で約80%向上した」というデータも報告されています。
札幌のように競合が増えている地域ビジネスにおいても、動画活用は差別化に直結すると考えていいでしょう。
札幌で動画マーケティングを始めるメリット
札幌は人口200万人以上の大都市であり、観光・美容・飲食・教育など幅広い業種が存在します。その分、集客競争も激化しています。
そこでショート動画を活用すれば、以下のようなメリットが得られます。
地域密着型の訴求
「札幌限定」「北海道ならでは」のキーワードを動画で表現できる。
スマホ世代に強い
Z世代やミレニアル層は検索や予約をスマホで完結するため、短尺動画とLPの相性が抜群。
広告連動がしやすい
YouTube広告やInstagramリール広告からLPに誘導すれば、認知から成約までの導線を一気に構築可能。
まとめ
LPとショート動画を掛け合わせると、訪問者の理解・感情・行動を一気に高めることができ、成約率を大幅に改善することが期待できます。
特に競争の激しい札幌市場では、動画マーケティングを取り入れることで競合との差別化が可能。
「テキスト中心のLPから一歩進みたい」「成約率をもっと高めたい」と考えているなら、今こそ動画を活用したマーケティングに挑戦してみましょう!
まずは無料相談から、お気軽にどうぞ!
動画を使ったLPに興味がある方
今の広告費をもっと有効に使いたい方
\クリエイティブラビットへ ぜひ一度ご相談ください /
経営課題を解決したい方へ
クリエイティブラビットでは、LPやロゴデザインの制作だけでなく、ホームページ制作・SNS活用・動画コンテンツの企画制作など、中小企業や店舗様の「経営課題を解決する仕組み」をつくるお手伝いをしています。

▼「経営課題を解決したい」ならこちらの記事もオススメ!
「悩みがあるけど、どこから手をつけていいかわからない…」という方も、お気軽にご相談ください!札幌にあるクリエイティブラビットには、お得な会員価格で制作物が作れる毎月定額1万円〜の会員制サービスがあります!
クライアントごとに専属ディレクターを配置しますので、「初めてでどのように始めたらよいかわからない」と不安な方も安心してご相談ください。長期的に伴走し、中小企業をサポートしています!
約2000人のクリエイターと共に低価格・短納期・高品質を実現し、制作実績は700件以上!制作物はなんでも対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
コメント