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採用サイトがないと若手人材が集まらない!今すぐ整えるべき理由

採用活動をするにあたり、コーポレートサイトとは別に採用サイトの運用が重要です。しかし、なぜわざわざ独立した採用サイトが必要なのか疑問をお持ちの方もいるでしょう。


本記事では、採用サイトの必要性から実際に作成する際のポイントまで、人材を確保したいとお考えの担当者の方に向けて解説しています。採用サイトにはどのような効果があるのでしょうか?ぜひ参考にしてください。


採用サイトとは?

採用サイトとは、採用情報に特化したサイトのこと。リクルートサイトとも呼ばれています。近年の採用状況の約8割が、採用サイトからの応募です。


採用サイトの目的

採用サイトを作る主な目的は以下の2つ。


  • 求職者の応募数を増やす

  • ミスマッチのリスク軽減


採用サイトがないと、候補にも入らず「見てもらえない」「興味を持ってもらえない」リスクが大きくなります。求職者の応募数を増やすためにも、求人活動をするなら採用サイトを作ることが望ましいです。


また、採用サイトに企業理念や情報を掲載することで、自社を知ってもらうと同時に、ハローワークなどの人材紹介や求人広告には載せられない企業の魅力について最大限にアピールすることができます。


採用情報を詳しく掲載することで入社後のギャップを減らし、離職率の低下に繋げる役割も担っています。求職者とのミスマッチは経済的な損失のほか、企業全体の士気の低下にも繋がるため、採用サイトを作って細かく情報を掲載するとよいです。


採用サイトとコーポレートサイトとの違いとは?

採用サイトとコーポレートサイトでは見る人が異なるため、それぞれ切り離して作成する方がベター。コーポレートサイトのメインターゲットは顧客や取引先、株主です。多目的で使用されるため、自社のステークホルダーが求める情報を記載します。


一方で、採用サイトは学生や転職活動中の人々をターゲットにしているため、採用情報を中心に、前向きなイメージを持ってもらえるデザインにします。


採用サイトがないとどうなるか?

採用サイトがない企業が求人情報を出す場合どうなるのでしょうか。想定されるマイナス面は大きく3つあります。


  • 会社の存在が不透明に見える

  • 信頼感が下がる

  • 他社に流れてしまう


一つずつ見ていきましょう。


会社の存在が不透明に見える

企業採用サイトがないと、応募者は「この会社は何をしているの?」と不信感を持つ可能性があります。


信頼感が下がる

「採用ページを用意していない会社は大丈夫?」と、不安感を抱き、信頼度が下がるリスクがあります。


他社に流れてしまう

求職者はいくつもの企業を見比べて就職活動にあたるため、他社がしっかり採用情報を載せている場合、比較されて選ばれなくなる可能性が高くなります。


採用サイトが必ず伝えるべきポイント

採用サイトを作る際に押さえるべきポイントは以下2点です。


  • 会社の情報を分かりやすく伝える

  • 写真や社員の声など「リアルな情報」を盛り込む


求職者が企業の採用サイトに辿り着く頃には、他の求人情報などで既に募集要項や職務内容をチェックしていると考えられます。そのため、採用サイトには募集要項や職務内容に加え、経営理念、実績、環境、制度等より詳しい情報を掲載するとよいでしょう。


また、社員の声や職場の写真を組み込むことでその会社の雰囲気をより明確につかむことができます。他社にはない自社だけの魅力を発信することで、競合他社との差別化が図れます。


クリエイティブラビットが提供する採用ページ制作サポート


採用ページを持たないことは、若手人材獲得の大きな機械損失となります。効果的な採用サイトを制作し、自社が求める人材の確保を目指しましょう。


とはいえ「求人サイトを作りたいけど、作り方が分からない」「求人に割り当てる時間や費用がない」とお困りの方もいるでしょう。そんな時はぜひ私たちにお任せください!


クリエイティブラビットはWEBサイト全般を制作する会社です。低価格・短納期・高品質を実現し、制作実績は700件以上!約2,000人の登録クリエイターから最適な人材をアサインし、分かりやすくて魅力的な採用サイトを制作します。どこに相談したらよいか分からないという方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。










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