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集客がうまくいかない。集客の悩みを解決する方法とは?


集客の悩みを解決する方法とは?

集客がうまくいかない原因はズバリ、ターゲットとメッセージが合っていないことです。


集客に悩んでいるあなた、いったいどうしてうまくいかないのか、頭を抱えていませんか?集客の悩みは、実は意外なところに原因があることも多いんです。


今回は、集客がうまくいかない4つの原因と、その解決策をわかりやすくご紹介します。





原因① 集客を妨げている要因を把握していない

「お客さんが来ないのはどうしてだろう?」と、もやもやしながらも、忙しさに追われて深掘りできていないこと、ありませんか?

課題がわからないまま対策をしても、残念ながら効果は期待できません。


例えば、ウェブサイトにはたくさんの人が訪れているのに、購入やお問い合わせが少ない場合、商品説明がわかりにくかったり、購入プロセスが複雑だったりするかもしれません!


ワンポイントアドバイス!


少し時間を作って現状のデータを見直してみましょう。

Googleアナリティクスやヒートマップを活用して、「どこでお客さんがサイトを離れてしまうのか?」をチェック!


数字を見ながら改善点を洗い出すことで、次にやるべきことがクリアになりますよ!





原因② 既存顧客の集客を疎かにしている
既存の顧客


新しいお客さんをどんどん増やしたい、という気持ちはわかります。

でも、既存のお客さんへのアプローチを忘れていませんか?


リピーターが増えれば、安定した売上が見込めるのに、つい新規ばかりに目が向いてしまいがち。

例えば、購入後のお礼メールや、特別な割引キャンペーンなどをしていますか?


ちょっとした工夫で「また買いたい!」と思ってもらえることが大切です。


ワンポイントアドバイス!


既存顧客向けの特典を考えましょう!

感謝の気持ちを込めたお礼メールや、誕生日クーポン、購入頻度に応じた特別サービスなどで、今のお客様に「特別感」を感じてもらうことが大切。


テンプレートを使えば手間をかけずに実行できますよ!


でも、まるっと誰かにお任せしたいな、という方はぜひクリエイティブラビットにお気軽にお問い合わせください。



原因③ ターゲット層が間違っている

「うちの商品、全然売れない…」と悩んでいる場合、実はターゲット設定が間違っているかもしれません。

例えば、オシャレな30代女性向けのアクセサリーを作っているのに、広告を見ているのは50代男性だったらどうでしょう?当然、反応は期待できませんよね。


ワンポイントアドバイス!


ターゲット層を具体的に考え直してみましょう。

「どんな人が商品を必要としているのか」「その人たちはどんな課題を抱えているのか」。


例えば、子育て中のママ向けに「手間いらずの時短グッズ」を提供する場合、子育てブログやInstagramを使って、リアルな声を発信するのも効果的です。





原因④ アプローチがターゲット層に届いていない

「この商品の良さをもっと多くの人に知ってほしい!」と思っているのに、SNSでの反応がいまいち…。それは、ターゲット層にリーチしていないからかもしれません。

ターゲット層が普段利用しているSNSやメディアを把握せず、ただ情報発信をしても、期待した反応は得られません。


ワンポイントアドバイス!


ターゲット層に合わせて、適切なSNSを選びましょう。

例えば、30代のママ層にはInstagramやXが効果的です。


「#ワーママ」「#時短レシピ」など、ママ向けのハッシュタグをつけて、忙しい毎日の中で役立つ情報を発信してみてください!

また、ちょっとした育児の合間にチェックできるような短めの投稿を心がけると、目に留まりやすくなります。





【解決策】集客の悩みを解決する3つの対策

ここまで、集客の悩みを引き起こす原因をお伝えしてきましたが、次はその解決策を3つご紹介します。取り組みやすい方法ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!



対策①:店舗内・企業内の課題を解決する

店舗の運営に無駄がないか


まずは、身近なところから始めましょう。

店舗やオフィスの運営に無駄がないか、効率を上げる方法を考えてみましょう。


  • 清潔感があるか?

  • 備品の故障はないか?

  • 室温や湿度・臭いが不快でないか?

  • スタッフの接客態度や服装が不快でないか?


日々の仕事に追われていると見逃しがちな小さな改善が、実は大きな効果を生むことも。

家庭の家事と同じように、少しの工夫で大きな変化が生まれることもありますよ!



対策②:ターゲット層を見直す


あれこれ考えるのは大変ですが、ターゲットを見直すことはとても大切です。


今一度、自分の商品が「誰の」「どんな問題を解決するのか」を明確にし、その人たちに届くようなアプローチを考えてみましょう。


例えば、「働くママにおすすめの時短グッズ」といった具体的なテーマでの発信を行うと、同じ悩みを持つ方に刺さります。


戦略を見直す際にプロの力を借りたいなというときには、ぜひクリエイティブラビットにお任せください。ディレクターがお客様専属で付いて、戦略を練らせていただきます。



対策③:ターゲット層との接点を増やす


ママ友のネットワークやSNSを活用して、ターゲット層との接点を増やしましょう。

例えば、「今度こんなイベントをやります!」といった情報を、オンラインでシェアしたり、ちょっとしたクーポンを配布することで、興味を持ってもらえることも。


忙しい中でも、スマホ一つでできることから始めてみてくださいね。




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