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集客するためのペルソナ設定とは?


集客するためのペルソナ設定とは?

ペルソナ設定、サイトや広告、コンテンツ作りの方向性

明確にし、ターゲットとする顧客層に「刺さる」メッセージを伝えるためにはなくてはならないものです。


あなたのWebサイト、しっかり集客できていますか?

「せっかく作ったのに、全然集客できない…」とお悩みなら、それはもしかしたらペルソナ設定が原因かもしれません。


今回は、集客するための効果的なペルソナ設定について解説していきます!





ペルソナ設定の重要性

集客に強いWebサイトを作る上で、まず大事なのがペルソナ設定です。

ペルソナ設定とは、あなたのお客様の年齢・職業・好きなこと・SNSの使い方などを細かく想定して、その人が求めている情報を届けることです。


例えば、30代の女性向けに美容商品を販売したい場合、

「30代、子どもが2人いる主婦、フリーランスで働いており、毎晩Instagramでファッション系の情報をチェックしている」など、よりリアルで具体的なイメージを描きます。


ペルソナ設定をしっかり行うことで、あなたのサイトが「なんとなくいい感じ」から「これだ!」に変わります。私たちは、日々の忙しさの中で「自分にぴったりの情報」を探しています。そのニーズに応えるために、しっかりとペルソナを設定していきましょう!




効果的なペルソナ設定のポイント

効果的なペルソナ設定を行うには、以下のポイントに注意しましょう。


ペルソナ設定


  • ターゲットがどんな時間に、どんな気持ちでサイトを訪れるのか?


例えば、30代の女性は仕事や家事、子育てなどで忙しく、自由な時間が限られています。

彼女たちがサイトを訪れるタイミングとしては、朝の通勤中やランチタイム、夜のリラックスタイムなどが考えられます。


これらの時間に合わせて、魅力的なコンテンツを提供することが効果的です。


例えば、通勤中には「2〜3分で読めるお役立ち情報」を、ランチタイムには「気分転換になるコラム」を、夜には「疲れを癒すヒーリング系の動画」を配信するなど、ターゲットの状況に合わせたコンテンツを用意することで、より深く関心を引くことができます!



  • ターゲットの悩みやニーズは?


例えば、30代の女性に多い悩みとしては「仕事とプライベートの両立」「美容や健康」「将来のキャリア」などが挙げられます。


こうした悩みに対して具体的な解決策を提案するコンテンツを作成することで、ターゲットが「このサイトは私のことをよく分かってくれている」と感じ、信頼感を得ることができます!



  • ターゲットのSNSの利用傾向は?


例えば、30代の女性はInstagramやPinterestなどのビジュアル重視のSNSをよく利用し、美容やファッション、インテリアの情報収集を行うことが多いです。

そのため、視覚的に魅力的な画像や動画を用意することが効果的です。


また、インフルエンサーとのコラボレーションを通じて、彼女たちのフォロワー層にアプローチすることも集客に繋がります!





ペルソナ設定で集客を成功させるために

ペルソナ設定を行い、ターゲットに合わせたコンテンツを提供することで、訪問者が「ここに相談したい!」と感じるWebサイトを作り上げることができます。


たとえ初めての方でも、共感できる内容があれば自然と問い合わせをしたくなるものです。


このように、ペルソナ設定をしっかりと行うことが、Webサイトの集客力を飛躍的に向上させるポイントです。もし、自分では難しいと感じる場合や、さらに効果的なペルソナ設定について詳しく知りたい方は、ぜひクリエイティブラビットにお問い合わせください。



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