作ったホームページを多くの人に見てもらうためには、SEO対策・情報の拡充・SNSの活用・広告の出稿・メディアへの掲載を行い、さらに訪問者データを分析してサイト改善を継続することが重要です。
「ウェブサイトを作っても、なかなかアクセスが伸びない…。」
こんな悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか?
でも、実はちょっとした工夫でアクセス数を大きく伸ばせるんです!
今回は、ホームページのアクセスアップの具体的な方法をご紹介します。
Googleへのサイトの登録
フリーランスのWebデザイナーの女性を例に取ってみましょう。
「私の作品をホームページで多くの人に見てもらいたいな!」
「Web上でお仕事を獲得できないかな・・・?」
こんなふうに思ったときに、まず、最初に取り入れたいのがGoogleサーチコンソール。
これを使って、自分のサイトをGoogleに登録することで、検索エンジンに認識してもらいやすくなります。
手順はとっても簡単!
まず、サイトのインデックス登録をリクエストし、サイトマップを送信するだけでOKです。
「あれ?まだ使ったことがない…。」という方も、この機会にぜひチャレンジしてみてください。
SEO対策
次に、SEO対策をしっかり行いましょう。
キーワードを自分のサイトに合ったものに最適化し、内部リンクを改善することで、検索順位が上がりやすくなります。
「ECサイトデザイン 女性向け」や「コーポレートサイトデザイン」など、自分のサービスを反映したキーワードを設定するのがポイントです!
情報の拡充
さらに、情報拡充をしていくことで、検索結果に表示される可能性も広がります。
新しいページを追加したり、ブログ記事を更新したりすることで、訪問者に有益な情報を提供し続けましょう!
ブログ記事なら、自分の制作過程やデザインのアイデアについても書いていくと、他のクリエイターや企業からのアクセスが期待できますよ。
SNSの活用
SNSの活用も見逃せません。
おしゃれなプロフィールリンクを活用し、InstagramやXなどからウェブサイトへ誘導するのも効果的です!
「新作デザインをアップしました!詳しくはウェブサイトでご覧ください。」というように、SNSでは自然にwebサイトへ誘導する投稿を心がけてみてください。
広告の出稿
また、さらに広告出稿を検討するのも一つの手です。
SNS広告やGoogle検索広告を活用することで、ターゲット層に効率的にリーチでき、アクセス数を一気に増加させることが可能です。
例えば、SNSではポートフォリオや実績を見せる動画を投稿したり、特典を案内する投稿をしたりすると、視覚的なクリエイティブでターゲットの興味を引くことができますよ!
広告を通じて認知度を高め、お問い合わせにつなげることを目指しましょう。
「でも、難しそう・・・」
そんなときは、クリエイティブラビットにお気軽にご相談くださいね!
メディアへの掲載
最後に、メディア掲載やインフルエンサーとのコラボもおすすめです。
業界に関連するメディアや、人気のあるインフルエンサーに自分の作品を紹介してもらうことで、幅広い層に自分のサイトを知ってもらえます。
自分の活動や作品に関する情報をプレスリリースとしてまとめ、デザイン業界のWebマガジンやデザイン系ニュースサイトで取り上げてもらえるように依頼しましょう!
人気のあるインフルエンサーとのコラボ企画では、
共同でのデザインライブ配信
共同でのSNSキャンペーン
を行い、双方のフォロワーにリーチすることを考えましょう!
サイトの分析と改善
アクセスを増やすための施策を行った後は、サイトの改善と訪問者の行動分析が大切です。
Googleアナリティクスを活用して、訪問者数や滞在時間、ページの遷移を確認し、訪問者がどのページで離脱しているのか、どこに問題があるのかを分析します。
その結果に基づいて、コンテンツの更新やユーザー体験の改善に取り組むことで、さらに効果的にアクセスを維持・向上させることができます!
あなたのサイトをもっと見られるウェブサイトにしていきましょう!
クリエイティブラビットもお手伝いいたします。
クリエイティブ制作なら「クリエイティブラビット」
クリエイティブラビットは北海道札幌市にある制作会社です。
「格安」「短納期」でお客様のニーズにあったクリエイティブをご提供いたします。
また、月額1万円のサブスクリプションのクリエイティブサービスにご加入いただくと、専属ディレクター1名を配置し、クリエイティブのご相談から制作・運用まで長期的にサポートさせていただきます!
全ての案件を一括してご依頼いただくことができ、大変便利です!
弊社に在籍するWebデザイナー・クリエイターは約2,000名!
スキルアップのサポートも丁寧に行っております!
相談したいけど相談しづらいなという方も、スマホから公式LINEにお友だち登録をして、お気軽にご相談ください。
Comments