top of page
011-600-1647

営業時間:9:00〜18:00

【札幌×SNS運用】投稿から購買につなげる導線設計|制作会社が考える“売れるSNS”の作り方

  • 執筆者の写真: 稲葉 支央里
    稲葉 支央里
  • 10月15日
  • 読了時間: 4分

SNS運用を続けていても「フォロワーは増えるのに、売上につながらない…」という悩みは多いもの。実は、原因の多くは導線設計(=ユーザーの動線デザイン)にあります。SNSは“ゴールへの入り口”にすぎません。

重要なのは、投稿から購買・問い合わせへ自然に導く仕組みづくりです。



なぜSNSが「見られるだけ」で終わってしまうのか


どれだけいい投稿を回数多くしても、「次に何をすればいいか」が伝わらなければ、ユーザーは離脱してしまいます。

よくあるのは──

  • 投稿内容とリンク先の内容が一致していない

  • プロフィールに遷移先がなく、興味を持っても行動できない

  • ブランド全体の導線がバラバラで、印象がつながらない


SNSは単体ではなく、Webサイト・LP・EC・LINE・問い合わせフォームなど“他の接点”との設計が命です。



「導線設計力」が売上を左右する


制作会社が得意とするのは、この「導線のデザイン」。投稿→リンク→サイト→購入や問い合わせまでの流れを一貫して設計することで、ユーザーが迷わず行動できるようになります。


たとえば──

  • Instagram投稿からLPに遷移する際、同じビジュアルトーンを使う

  • ストーリーズでは体験やストーリー性を重視し、CTA(行動導線)を明確にする

  • サイト遷移後は「今すぐ申込み」や「相談する」ボタンを自然に配置


これらを戦略的に設計することで、SNSが“ブランディング媒体”から“成果媒体”に変わります。



成果を出す導線の3ステップ


知る(投稿で興味を引く) 

– 課題に共感させる内容でフックを作る。

– ビジュアルやコピーでブランドらしさを印象づける。


深める(リンク先で理解を促す)

– LPやブログで、サービスの価値やストーリーを伝える。

– ここで“納得感”を生むことが購買率を左右。


動く(行動を後押しする)

– 問い合わせ・申込み導線をスムーズに。

– LINEやフォームで心理的ハードルを下げる。


SNS運用の目的を「投稿を増やす」から「導線を整える」に変えるだけで、成果は大きく変わります。



SNS導線設計を制作会社に任せるメリット


  • デザインと戦略を一貫して構築できる

  • 投稿デザインからLP・バナーまで統一感を持たせられる

  • ユーザー心理を踏まえた導線設計が可能


SNS運用は、見た目ではなく“流れ”を作ることが大切。私たちは、札幌を拠点に企業のSNS・Webをトータルで設計し、「見られる」から「選ばれる」へ導くサポートを行っています。



最後に


SNSの投稿を“つなげる”ことで、売上は変わります。


・SNSからの問い合わせや申し込みを増やしたい方

・LPやサイトまでの動線を見直したい方

・デザインと戦略を両立させたい方


まずは無料相談からお気軽にどうぞ。導線を整えて、成果につながる運用を作りましょう!


\クリエイティブラビットへ ぜひ一度ご相談ください /

 

ree

経営課題を解決したい方へ


クリエイティブラビットでは、SNSの運用だけでなく、ホームページ制作・デザイン・動画コンテンツの企画制作など、中小企業や店舗様の「経営課題を解決する仕組み」をつくるお手伝いをしています。



▼「SNS活用」ならこちらの記事もオススメ!




「悩みがあるけど、どこから手をつけていいかわからない…」という方も、お気軽にご相談ください!札幌にあるクリエイティブラビットには、お得な会員価格で制作物が作れる毎月定額1万円〜の会員制サービスがあります!

クライアントごとに専属ディレクターを配置しますので、「初めてでどのように始めたらよいかわからない」と不安な方も安心してご相談ください。長期的に伴走し、中小企業をサポートしています!


約3300人のクリエイターと共に低価格・短納期・高品質を実現し、制作物はなんでも対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ree

 
 
 

コメント


bottom of page